NEWS

ALL

Information THIS DAY IN KISSTORY 1975





On this day in KISSTORY - May 16th, 1975 - KISSはこの日, デトロイトに構える コボ・ホール(通称 TCFセンター) で初めて主役の座を奪い取りました。満員御礼12,000人超のファン達が犇めく直前に開かれたショーは, 72日間のツアー『Dressed To Kill Tour』の一貫として行われました。自身らのクラシック・アルバム『KISS ALIVE!』の収録に向けた5つのショーとしては初となりました ! 

KISSファンのブルース・レドゥーテ と リー・ニーベス が当時のコンサートで彼ら直筆のサインを掲げる場面を切り抜いた一枚の写真が, 当アルバム『ALIVE!』のバックに施されるフォトカバーに採用されました。

ポール・スタンレーがコボでのショーとデトロイトについてコメント:

このコンサートとアルバム『Alive!』のリリースは俺たちが70年代に頭角を現すうえで, 大変重要で大きな一歩であった。まだ前座役として見てくる者たちがいる中, 主役として俺たちをフォローしてくれる皆への敬意をはらうために「Detroit Rock City」を書いたんだ。彼らを忘れることは一生ないだろう。リユニオン・ツアーを開催できる唯一の場所だと心に決めている。

1975年5月16日コボ・ホールで, 歴史に刻まれしKISSのコンサートの映像(コマ送り) が『KISS ALIVE!』のため撮影されていました。この映像で使われているBGMの音源はライブで実際に披露された「Parasite」からになります。