NEWS

ALL

Information THIS DAY IN KISSTORY 1976



On this day in KISSTORY - May, 13th, 1976 - この日KISSはマンチェスターのフリートレード・ホールにてイギリスでの初公演を行いました。KISSにとってのヨーロッパ初ツアーではショーの直前に2,500人以上の人だかりで満員御礼となりました。イギリスのショーに加えて, KISSは当時オープニングアクトを努めいていたバンド Scorpions とともにフランスとオランダ, スイス, スウェーデン, デンマーク, ベルギー, ドイツへと駆け巡りました。そして同年6月6日にベルギーのハーレルベーケに位置するミーティング・センターにて最終公演を行いツアーを締めくくりました。

当時, KISSのイギリス初訪問について, ジーンが振りかえる:

イギリスへのファーストツアーの途中で, ここはBeatlesの国だったという事実に感銘を受けた。イギリス王室, 王子だの女王だの自分にとってはどうでもよかった。時代遅れで, 過去への栄光に入り浸った馬鹿げた形式儀礼としてしか見ていなかった。文化的な奇異として, それはしらを切る通すものだと思ってるよ。

あの聖地に降り立つときはいまだに緊張するよ。あの時, フルメイク姿でプライベートジェットを降りたら大勢のカメラマンが俺たちを待っていてくれてたんだ。税関を通り抜け, 空港の外でサービスショットのためにストリートカーに飛び乗った。

あの頃は, 曇っていてジメっとしていたな。翌日には晴れ晴れとした陽気を期待していた。全然ダメだったがね