NEWS

ALL

Information キッス、カウントダウンのタイミング調整で急きょ1曲を追加



キッスのポール・スタンレーが、大晦日にドバイで開催した特別公演<KISS 2020 GOODBYE>を振り返った。

キッスはこの夜、近年あまりプレイしていなかった「Strutter」(1974年発表のデビュー・アルバムに収録)をアンコールのセットリストに加えたが、これは急きょ決まったことだったという。スタンレーは『The Rock Experience With Mike Brunn』のインタビューでこう明かした。「面白いことに、あれをプレイしたのは、“君ら、もっと長くプレイしないと”って言われたからなんだ。このままでは俺ら、まだ真夜中まで行かなかった。それで、メンバーを見渡し、俺が“Strutterはどうか?”って言ったんだ。あれはリハーサルなしでやった。即興だったよ。最後にいつプレイしたか覚えてない」

また、スタンレーはこの公演全般について、「1年間プレイしていなかったことを考えれば、オーディエンスなしでホテルに向かいプレイするって環境を考えれば……、花火は驚異的だったし、俺はいい夜だったと思ったよ」と話している。

1,000万ドル(約10億円)を費やした壮大な公演<KISS 2020 GOODBYE>は、世界配信され、パイロで2つのギネス世界記録を樹立した。