NEWS

ALL

Information ギブソン、KISSのジーン・シモンズと共同出資で「G²」の設立を発表、「G² Thunderbird Bass」をリリース



ギブソンがKISSのジーン・シモンズとジョイント・ベンチャーを締結し、「G²(ジー・スクウェア)」を設立したことを発表した。


G²は、“GENEからGIBSONへ”という意味で両者の名前の頭文字を使用。今後ギブソン・ブランズのギブソン、エピフォン、クレーマーの各ギター・ブランドから、右利きと左利きのエレクトリック・ギターとベースの新しいコレクションを発表し、さまざまなオンラインおよびSNSプラットフォームで世界中のファンに向けてエンターテインメント・コンテンツを発信していく。


このコラボレーションのキックオフとして、今年後半に新しい「G² Thunderbird Bass」がG²からリリース予定。エボニーのボディカラーに、それぞれシルバーとブラッド・レッドを基調としたデザインの2種類の「G² Thunderbird Bass」は、先日ドバイで行われたKISSの大晦日のコンサートで、シモンズと共にステージに登場し、世界的なデビューを果たしている。


▲G² Thunderbird Bass in Ebony with Silver

▲G² Thunderbird Bass in Ebony with Blood Red

ジーン・シモンズは次のように述べている。

「私は何十年にもわたってベース・ギターのデザインとその商標を扱った展開を行ってきましたが、ギブソンのビジョンを聞き、彼らのクリエイティブなプロセスを知った時、私たちが力を合わせることで、次のレベルに向かって進むことは理にかなっていました。ギブソンは優れた企業であり、世界中のファンに愛されるギター・ブランドとしての地位を確立しています。これらのギターとベースは、全てハンドメイドで作られており、そのサウンドは、他の追随を許さないものとなっています。デザインも非常に美しく、コレクション性も高く、まさに芸術作品と言っても過言ではありません。」


「G² Thunderbird Bass」の発売に続いて、G²からは「Flying V Bass」と「Flying V Guitar」のリリースも計画されている(具体的な時期は未定)。


ギブソン・ブランズのChief Merchant Officerのセザール・グイキアンは次のように述べている。


「ジーンは、歴代で最も有名なミュージシャン、ロックスターの一人であるだけではありません。彼は起業家であり、レコードプロデューサーであり、俳優であり、あらゆる面でクリエイティブな人物です。彼の頭脳は常に働いていて、私は彼のそういうところが大好きです。私たちが最初に会ったとき、すぐにギター、エンターテイメント、ビジネスについての興味深い会話を交わしました。私たちのビジョンを共有することで、楽器の開発や、ギブソンとジーン・シモンズの新しい世代のファンを楽しませ、音楽制作をインスパイアする新しいプラットフォームの構築など、さまざまなパートナーシップを模索することになりました。それらは、壮大なものになることを期待しています。」


米国中部標準時間1月18日午前10時(日本時間1月19日午前1時)には、ギブソン・ブランズのブランド・エクスペリエンスのディレクター、マーク・アグネシによるジーン・シモンズのインタビューがGibson TVで生中継される。


▲G² Thunderbird Bass in Ebony with Silver


▲G² Thunderbird Bass in Ebony with Blood Red


▲G² Thunderbird Bass in Ebony with Silver


▲G² Thunderbird Bass in Ebony with Blood Red


<ジーン・シモンズについて>


世界的なロック界のレジェンド、ジーン・シモンズは、起業家、慈善家、メディアの分野においても実力を発揮している。シモンズは音楽のキャリアをはるかに超え、テレビ番組、映画、出版、マーチャンダイジング、グローバルなレストラン展開、製品展開などにも進出、成功を収めている。


シモンズは1972年にポール・スタンレーとKISSを結成。漫画やホラー映画が好きだったシモンズは、バンドのためにフェイスペイントのコンセプトを考案し、派手な衣装、熱狂的なステージパフォーマンス、迫力あるステージ演出と相まって、KISSを国際的なスターダムに押し上げ、世界で最も有名なロックンロールバンドの1つとしての地位を確立した。


今日、KISSには「KISS ARMY」と呼ばれる世界中に何百万人ものファンが存在する。全世界で1億枚以上のCDとDVDを販売しているKISSは、世界中のスタジアムやアリーナを完売させ続け、エルヴィスやビートルズが記録した興行成績を更新している。


KISSは2014年にロックンロールの殿堂入りを果たし、1999年にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムにスターを授与された。


マーチャンダイジングの巨人であるシモンズの鋭いビジネスセンスは、KISSのブランドをステージの外にまで広げた。5,000以上のライセンス/マーチャンダイジングアイテムを持つKISSは、マーチャンダイジングと商標取引で音楽史に残る多くの収益を上げている。


シモンズは、政治からビジネスに至るまで、さまざまなトピックについて意見を述べるメディアのコメンテーターとしても世界的に有名である。


ジーン・シモンズPhoto by Gibson